2021年10月4日

Shopify(ショッピファイ)とは?

目次

Contents

世界で最も利用されているといわれるECプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」。
最近耳にする機会が増え、気になっている人も多いのではないでしょうか?
今回はShopifyの特徴について、ご説明していきたいと思います。
Shopifyについて知りたい、利用を検討してみたいという方はぜひお読みください。

Shopify(ショッピファイ)とは?

Shopify(ショッピファイ)は、カナダで生まれた世界最大のECプラットフォームです。シンプルかつ高機能で、世界175ヶ国、100万以上の店舗で利用されています。日本でも「Shopify」を利用する企業が増えており、EC業界の最先端にある今大注目のサービスです。

Shopifyの特徴

Shopifyの主な特徴を解説していきます。なぜShopifyが世界中で注目されていて、日本でも導入企業が増えているのか、その理由が見えてくるのではないかと思います。

①低コストでの構築が可能
Shopifyは、月額固定の金額を支払うことで利用可能、低コストでECサイトを構築することができます。
利用料金のプランは「①ベーシック」「②スタンダード」「③プレミアム」の3つがあり、それぞれ「①$29(約3,000円)/月」「②$79(約8,000円)/月」「③$299(約30,000円)/月」となっております。プラン変更はいつでも可能で、ECサイトの成長に合わせてプラットフォームをリプレイスすることなく、プラン変更で対応できます。

ベーシックプランを選択しても、毎月3,000円ほどで高機能のECサイトを利用できるため、低コストでミニマムスタートできるのがShopifyの一番の特徴で、世界中で注目されている理由の一つではないかと思います。

※上記プラン以外に、大企業や取引量の多いストアに対して企業向けのソリューションを提供する「Shopify Plus」やWebサイトにカート機能を追加したり、FacebookやPOS機能で販売できる「Shopify ライト」があります。

② アプリによる機能カスタマイズ
Shopifyは、標準機能で実現できない部分を「Shopifyアプリ」を追加することで幅広くカスタマイズすることが可能です。
例えば、定期販売システムや越境ECに対応した出荷管理システムなどの本来は開発が伴いそうな機能もすでにアプリが存在し、それを追加することで簡単に拡張することができます。有料アプリだけではなく、無料アプリも数多く存在しますので、予算をかけずに必要なカスタマイズを行うことが可能です。
また、再春館システムでは、Shopifyアプリを開発することもできますので、独自の機能要件でアプリが存在しない場合でも、貴社にマッチしたECサイトをご提供できます。

③ 優れたデザイン性
Shopifyは、有料・無料あわせて100種類以上のテーマ(デザインテンプレート)からデザインを選択できます。質の高いテーマが数多く用意されており、ブランドの世界観を表現したり、売れやすいデザインにカスタマイズするなど、デザインの柔軟性に優れています。

④ マルチチャネル連携
Shopifyは、SNSと連携することで、FacebookやInstagramなどを使って商品を販売でき、実店舗においてはPOSアプリを使うことで、店舗とECの在庫や売上データなどを連携することができます。
また、楽天市場やAmazonなどとも連携できますので、ECモールと自社ECを一元管理することも可能になります。

⑤ 多通貨・多言語に対応
Shopifyは、多言語・多通貨に対応しており、海外発送の手配もアプリを追加することで簡単に行えます。日本国内の市場が縮小するといわれる昨今、Shopifyを利用することで事業のグローバル展開を容易に実現することも可能になります。
越境ECといえばShopifyという位置づけを確立しており、日本国内向けのECサイトを構築した後に海外での販売を視野に入れているという方には特にオススメです。

⑥ 安心安全なインフラ・セキュリティ
Shopifyは、クラウド上で提供されるサービス(SaaS)のため、セキュリティリスクへの対応やセールに伴うトラフィック急増の対応などを自社で行う必要がありません。
また、Shopify上のオンランストアは、PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)に準拠しております。PCIとは、クレジットカードの情報を安全に取り扱うために定められたクレジットカード業界のセキュリティ基準で、オンライン販売でVisa、Mastercard、American Expressなどでの支払いを受け付ける場合は、ソフトウェアとホスティングがPCIに対応している必要がありますが、Shopifyを利用することで、その対応も必要ありません。

⑦ 導入・販売開始までがスピーディー
Shopifyは、基本機能のみでもECサイトで商品を販売する機能が一通り網羅されていますので、ECの導入・販売開始までをスピーディーに進めることができます。
Shopifyアプリの導入で機能拡張する場合でも、一から機能を開発するよりも短期間で導入することが可能ですので、スクラッチ開発や他のプラットフォーム導入に比べて開発期間を短縮できるかと思います。
販売する商材を既にお持ちで、決済や物流の業務が整っている状態であれば、サービスのローンチを素早く行うことができます。
既に他のプラットフォームを利用してECサイトを運営されている場合でも、Shopifyへの乗り換えは比較的短期間に行うことが可能ですので、リプレイスをお考えの方はぜひご検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はShopifyの特徴から利用するメリットをまとめてみました。今後もShopifyに関して皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思います。

再春館システムは、ShopifyでのECサイト構築やShopifyアプリの開発、リリース後の運用支援まで幅広く提供しておりますので、Shopifyに関して何かお困りのことなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

記事 : H.U

ShopifyによるECサイト構築支援の詳細はこちら