2023年7月26日

「再春館システム」の新入社員が就活生の疑問に答えてみた

目次

Contents

 

はじめに


就職活動中の方、これから就職活動を始める方、今不安なことはありませんか?ここ数年はコロナの影響でリモートでの就職活動が多くなりましたね。その影響で、気になる会社があっても、なかなか雰囲気が分かりにくい、そもそもいい会社が見つからない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事を読んで、少しでも再春館システムに興味を持っていただければと思います。

 

社内の雰囲気って?


多くの方が気になるのは、社内の雰囲気についてではないでしょうか。入社してみて、自分が思っていた雰囲気と違うと、その会社で仕事を続けていくのが難しく感じてしまうかもしれません。実際に、私が入社して感じたことを書いていこうと思います。

年齢・役職関係なく話しやすい

現場が客先常駐の場合、自社メンバーとの関わりが少なくなってしまうのですが、忘年会や親睦会など集まる機会があります。そのときは、みなさんとても仲良く話しており、あまり壁がありません。もちろんイベントは強制参加ではありませんので安心してください。現場の先輩方も質問すると丁寧に教えてくれます。みなさんとても気さくに話すことができ、かつイベント等も強制ではないため自分にあった距離感で過ごすことが出来ます。

相談しやすい

自分の意見を言いやすい雰囲気かどうかも、とても大事だと思います。業務上の会話もそうですが、例えば有給取得の相談がしにくいと、なかなか休みも取りづらいと思います。再春館システムは休暇についてなど、気兼ねなく相談出来るため、有給も取得しやすいです。
わたしは熊本出身で、東京勤務を希望していましたが、やはり熊本から東京に行くことに対する不安も大きく人事の方に相談しました。すると、熊本から東京に引っ越して勤務している先輩に相談出来る機会を作ろうか、と提案してくださいました。実際、先輩とお話することで不安を解消することができ、入社を決めました。
このように、自分が不安に思っていることなどを相談しやすく、相談した方も解決しようと尽力してくれます。

 

福利厚生はしっかりしているの?


就職活動を行う上で、福利厚生についてはとても大事な要素だと思います。再春館システムのHPにも詳しく記載はされていますが、ここではピックアップしてお伝えしようと思います。

引越補助

(新人研修後の配属時、会社命令の転勤のみ )
4月に入社してから3か月間は熊本で新人研修を受けます。基本的に、社命や配属などで、それぞれ大阪、東京へ引っ越す必要がある場合、その費用を会社が負担してくれます。また、借上げ社宅の用意があります。

社宅制度

借上げ社宅では、地方出身の新入社員に対し、勤務地によって金額が異なりますが、毎月家賃補助が出ます。(最大6年間)。
引っ越し費用に加えて、社宅での家賃補助は、住宅費を抑えられるのは本当に有難いです・・。

誕生日休暇

自分の誕生月の前後1ヶ月の間に取得できる、一日分特別休暇を付与されます。自分の誕生日当日に休むのも、週末に連休を作るのもいいですね!

社員食堂

配属が熊本の場合、社員食堂を利用することが出来ます。熊本には益城町(再春館製薬所)と帯山(再春館システム)の2拠点あり、どちらも社員食堂があります。社食はすべて手作りで、タケノコやうなぎなどの季節の旬な食材が出てきます。とても豪華にもかかわらず、一食当たり350円でとても安いのです。お昼に健康的な食事をしっかり食べることが出来るので、午後からも元気に活動することが出来ます。

福利厚生について充実していますが、大変なところもあります。
勤務地が熊本の場合、車通勤される方が多くいらっしゃいます。その中でも益城町(再春館製薬所)勤務だと、駐車場から屋内までが遠く、長い坂を歩いて上がっていく必要があるのです・・・。丘の上に再春館製薬所があるため、あがっていくことになります。社会人になると運動出来る機会が少ないのでちょうどよくもありますが、梅雨の時期などは大変かもしれないですね。

 

転勤はあるの?


転勤については、自分の人生設計にも大きく関わりますよね。上記の通り、新人研修は3か月間熊本で行われ、その後熊本・大阪・東京に配属にされます。その後、基本的に転勤は無く、転勤が必要な場合も強要されることはもちろんありません。再春館システムは基本的に強要されることはありませんので、安心してください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今も変化し続けている会社ですが、年齢や役職問わず声を上げやすい、やりがいのある会社だと思います。安定しつつも、柔軟なところが再春館システムの魅力ではないでしょうか。

記事 : システムインテグレーション部 M.I