2023年11月23日

再春館PJGのOJT研修(On the Job Training)

目次

Contents

 

はじめに

再春館製薬所PJG(以下、再春館PJG)とは再春館製薬所の本社の中で業務をしている再春館システムの担当部署です。業務内容としては、再春館製薬所の情報システム面における保守業務から現場の支援等、幅広く業務を行っています。
私が感じた再春館PJGのすごいところや身につく力は別のブログで紹介しているため、今回は私が配属前に知りたかった再春館PJGの配属後の研修(以下:OJT)と、知っておくとよいと思った点について紹介していきます。

 

再春館PJGのOJT

配属前の研修は、4月に再春館グループ全体研修、5~6月に再春館システム技術研修を行います。その後、7月から本社(東京)・関西事業所・熊本事業所にそれぞれ配属となります。

年度ごとの配属人数や配属されるチームなどの状況によって変わりますが、私の配属先である熊本事業所の再春館PJGのOJT期間は、7月から9月の3ヵ月で、サポートしていただきながら、あるチームの保守業務や現場支援等の作業を行います。10月からはまた別のチームに異動という流れで、これまで2つの業務を経験しました。ちなみに私は、OJT期間は、販売促進などのキャンペーンやサービスを担当している施策チームで、10月からがWEBチームでした。先輩方の中にはOJT期間中である7月から9月と10月からのチームが同じという方もいらっしゃいました。

※2022年実績(年度ごとに研修内容、カリキュラムは異なる場合があります。)

初めの3ヵ月はOJTのトレーナーの先輩が一人一人に付き、各チームについての説明や環境構築のサポート、実際に案件作業を行う際にサポートなどをしてくださいます。そのため、入る前は不安でしたが先輩方のサポートのおかげで、安心して業務に取り組むことが出来ました。

また、再春館PJGの大切な役割として、再春館製薬所の業務を止めないというものがあります。そのため、業務の中にはヘルプデスク業務もあり、再春館製薬所の方々がシステム面で困った際に駆け付け、対応を行う方法も研修の中で学びました。

実際に行う案件作業に関しては、私の場合はOJT期間中に基幹システムの販促キャンペーンについて学びました。現在はWEBチームでECサイトの販促キャンペーンに関する業務を中心に行っているため、OJT期間中に学んだ基幹側での施策の仕組みを踏まえたうえで案件作業に取り組めるため、OJTの経験が役立っています。

チームが変わることに対しても配属される前までは不安でしたが、OJT期間が終わって別チームに配属された後も、WEBチームの先輩を中心とした周りの方々にサポートしていただいているため、不安なく業務をすることが出来ています。

最後にOJTの期間の集大成としてOJTの報告会を行い、3か月間で学んだことを再春館PJGの先輩方に伝えました。緊張しましたが、まだ関わったことのない方とも話すきっかけやこれからの業務のアドバイスをくださり、様々な方の目線でOJTの期間を振り返り、これから生かすことを考える良い機会となりました。

 

配属前に知っておくといいこと

これまで業務を行ってきて、配属される前に知っておくとよかったと思ったことがいくつかあります。

①社員の構成
配属前までは、再春館PJGの社員だけでそれぞれのチームは構成されていると思っていましたが、総勢100名を超えるメンバーが対応しているのですが、協力会社の方々の割合が半数ほどいらっしゃることがわかりました。それぞれのチームで再春館製薬所のシステム面の開発から保守・運用まで行っています。

②案件作業について
再春館PJGでは、開発から運用・保守まで行っているため、ヘルプデスクなどの現場対応をはじめとした様々な経験が出来ます。また、チームや状況にはよりますが、早い段階から上流工程にも携わることも出来るため、そのような点でも様々な経験ができ、自分自身の成長にもつながると感じました。

③チーム間の繋がりの強さ
業務の幅が広いため、案件作業を行っていてほかのチームとかかわる機会が多くあります。例えば、ヘルプデスクを行っていてPCが不調になったとき、自分だけでは対応できない場合は運用チームなどの詳しいチームに尋ねて解決することがよくあります。その際には、皆さん教えてくださるため、チームに関わること以外でもPCの知識など業務の幅を広げることが出来ます。そのため、積極的に聞くように心がけています。

④景観
再春館製薬所の本社は再春館ヒルトップと言うのですが、その名の通り丘の上にあり、花壇には季節の花が咲いているため、きれいな花や緑に囲まれながら業務を行っています。来社されるお客様も「景観がとてもいい」といった感想をよくいただきます。
また、冬場にはライトアップされるため、帰宅時などはイルミネーションを見ながらいつも帰っています。


※現在は一般公開しておりませんので、関係者以外は敷地には入る事はできません。

  

まとめ

今回は私が受けた再春館PJGの研修と、配属前に知っておくとよいことについて述べました。配属の後についての動きは各事業所で変わるとは思いますが、再春館PJGの配属後のOJT研修についての不安が少なくなれば嬉しいです。

 

記事 : CS部 再春館製薬所PJG  Y.S