2023年6月28日

メタバースの楽しみ方

目次

Contents

 

メタバースとは?


メタバースと聞くと、最近流行りのVRゲームや映画「サマーウォーズ」に登場するOZのような仮想世界をイメージする方が多いと思います。
ですが、メタバースの統一された定義はまだありません。
Wikipediaには、「現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す」とあるので、VR空間に留まらず「あつまれ どうぶつの森」(任天堂が発売しているゲーム作品)や「フォートナイト」(EpicGamesが配信しているバトルロワイヤルゲーム)などの広く普及したゲームも、解釈によってはメタバース(仮想空間)ということになります。
ですが、この記事では主に、VR関連のメタバースについて書いていきます。

 

VRメタバースの魅力

私は普段、VRのメタバース空間を楽しんでいます。
VRのメタバースの魅力は何といっても「没入感」です。
モンスターと対峙したり、空を飛んだりという、現実では起きることのない体験を、まるで目の前で実際に起きているかのように感じることができます。

私が初めてVRのレーシングゲームをプレイしたときは、まだ運転免許を持っておらず、初めての運転だったのでとても爽快感があり、本当に風が吹き抜けていくような感覚を味わいました。

私がVRゲームを始めたての頃は、RPGや演奏ゲームなど一人でVR空間を楽しむことが多かったです。
ですが、VR空間に慣れていくうちに、友人と大人数で一緒に映画を見たり、まったく知らない外国のプレイヤーと会話をしたり、とVRならではのコミュニケーション体験をしていくようになりました。
仮想のVRメタバース空間で目の前にプレイヤーが集合することで、普段の通話やオンライン会議では味わえない、すぐそばに人が居る感覚を味わうことができます。

 

VRメタバースを始めるために

VRのメタバースの世界を堪能するにはVRゴーグルが必須です。
VRゴーグルは「モバイル型」「据え置き型」「スタンドアローン型」の3種類があります。

モバイル型

出典:サンワサプライ 3D VRゴーグル[MED-VRG3] https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MED-VRG3

VRゴーグルの中では、一番手ごろにVR空間を楽しむことができるゴーグルです。価格もとても安価で、数千円で買えるものがほとんどです。しかし、ピントの調整など最低限の機能しか備わっていないため、他2種類と比べると没入感に欠けます。
手軽に安価でVR体験をしてみたいという方におススメです。

据え置き型

出典:ソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStationVR2 https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/

PCやゲーム機などの外部機器に接続して利用することができるVRゴーグルです。
VRに特化したゴーグルなので、他2種類に比べてグラフィックや解像度などが高く、かなり優れた没入感を体験することができます。
ただし、相場が5万~8万円と高めなのと、外部機器の購入も必須なので本格的なVR
体験をしたい方におススメです。

スタンドアローン型

出典:Meta MetaQuest2 https://www.meta.com/jp/quest/products/quest-2/

外部機器を必要とせず、単体で利用することができるVRゴーグルで、私が使用しているゴーグルもこのタイプです。
外部機器に接続する必要がないため、持ち運びがしやすく、場所を問わずどこでも利用できます。相場は5~8万円ほどで据え置き型とあまり変わらないのですが、グラフィックは十分に綺麗です。
このゴーグルタイプが最近は主流で、世界最大のゲームプラットフォームSteamではVRゲームのプレイヤーの半数以上がスタンドアローン型を利用しています。

VRゴーグルによって、最適なネット環境は異なります。外部機器に接続する据え置き型は安定性の高い有線でのネット利用、モバイル型やスタンドアローン型は無線でのネット利用が主なので、5Gに対応したWiFi環境で利用するのがおススメです。

参考サイト
「Steamハードウェア&ソフトウェア 調査: April 2023」
https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam/

さまざまなVRメタバース

メタバースを体感することができるゲームを3つ、私がプレイしたことがあるものも含め、紹介していきます。

VRchat

出典:VR chat https://hello.vrchat.com/

VRのメタバースといえば・・・VRchat!と呼ばれるほど有名なゲームです。
VR空間でアバターを通してコミュニケーションをとったり、イベントに参加したりと、とても自由度が高いことで有名です。
様々なクリエイター達が様々な「ワールド」を作り、その中で世界中のユーザー達と交流することができます。
完全無料で楽しむことができるので、初心者であればVRchatから始めるのがおススメです!

BigScreen

出典:BigScreen https://www.bigscreenvr.com/

こちらも基本プレイ無料で楽しむことができるVRゲームです。
部屋を作ってプレイヤーを招待し、複数人と大画面で動画を楽しむことができます。
映画を大画面で楽しむことができるというのが主な遊び方ですが、PC画面を目の前の大画面に映すことができるので、ゲームやアニメ、配信などを仲間達と一緒に盛り上がりながら見ることができます。まさに映画館貸し切り状態です。
VRゲームの中で私が一番熱中してプレイしていたゲームです。

BEAT SABER

出典:BEAT SABER https://www.playstation.com/ja-jp/games/beat-saber/

BEAT SABERは前から迫ってくるボックスをひたすら斬る音楽ゲームです。
音楽ゲームに興味がなかった私が、さまざまな音ゲーをプレイするようになったきっかけのゲームです。
前からくる箱を音楽に合わせて斬るだけなのですが、とても楽しく体力も消費するので、運動不足やダイエット効果にも期待できるそうです。
こちらはVR機器によって価格が違うのですが、平均価格が2,000円程度なので手軽に購入することができ、とてもおススメです!

 

まとめ

VRメタバースを体験してみたい方は、まずは家電量販店などで行われているVR体験ブースで実際に触れてみるのがおススメです。
動画では伝わりきらない、実際にVRを体験しないと味わえない感動があります。

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!
気になった方はぜひVRゴーグルを購入して「メタバース」を体感しましょう!

記事 : システムインテグレーション部 T.S