2022年4月21日

令和4年度入社式を行いました ~「人」のつながりをテーマに対面型イベントの入社式を実施~

再春館システム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:西川正明以下、再春館システム)は、グループ会社の再春館製薬所、再春館「安心安全」研究所と合同で、2022年3月31日に令和4年度の入社式を執り行いました。
近年はコロナ禍により、“オンライン“でのコミュニケーションがスタンダードとなっておりますが、コミュニケーションの在り方を見直し、再春館グループならではの対面型イベントで、新しい形の入社式「はじまりの会」を初めて開催致しました。

■コロナ禍でのオンライン交流の課題、入社式をイベント形式にした背景
コロナ禍により会社説明会や懇親会など、オンラインでの実施が中心となりました。オンラインであるが故に全国各地の学生と出会える一方で、 学生側の「直接見たい、会いたい」「会社の雰囲気を実感したい」という思いに対しては、オンライン状況下では難しく、大きな課題として感じていました。
今回の「はじまりの会」では、これまで伝えてきた「会社の雰囲気」や「社員の人柄」を新入社員が直接体感し、再春館グループの社員として働くイメージを醸成していく企画を考え、これまでの式典の形式から変更し、「人」とのつながりを重視した交流の場として新しくイベントを開催することとなりました。

■「はじまりの会」プログラム内容
プログラムは、学生から社会人としての切り替えを感じてもらうオリエンテーションと、先輩社員を含めた混合チームで競技するレクリエーションの二部構成です。
レクリエーションは、新入社員が同期や先輩社員に対し入社後も気軽に話しかけられるきっかけとなるよう企画したもので、新人研修の担当スタッフだけでなく、様々な部署の先輩社員が参加しました。双方向のコミュニケーションを生み出し、社員の“つながり”を感じる機会となりました。

<オリエンテーション>
・社長挨拶(歓迎の言葉)
・研修スタッフ紹介・挨拶
・新人研修についての説明等

<レクリエーション:チーム対抗競技>
・ドモホルンリンクル洗顔石鹸 泡立て競争
・バドミントン シャトル入れ競争
・ドモホルンリンクル タオル巻き、台風の目競争

<閉会式>
・表彰式
・新入社員代表挨拶
・記念撮影

※レクリエーションイメージ

本件に関するお問い合わせ
再春館システム株式会社 管理部
所在地:〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山4-17-1
担当:今井(いまい) 
E-mail :jinji@saishunkansys.com